ITエンジニアぽむのブログ

IT系で気になったことを書き留めておく備忘録です。仕事でよく使っているJavaと自宅で使っているLinuxについて書いていこうと思っています。同じお悩みをお持ちの方のお役に立てたら嬉しいです。

Struts2ブランクプロジェクトのエラーを解消する!

まえがき

STSStruts2のブランクプロジェクトを作成すると、エラーが出ており実行することができません。

エラーを解消し、実際に画面表示させるまでの手順を今回説明したいと思います。

Struts2でのブランクプロジェクトの作成方法については、下記リンクを参考にして下さいね。

pom2019.hatenablog.com

サーバにプロジェクトを追加

  • サーバエディタの「ローカルホストのTomcat v.9.0サーバー」を右クリックして、追加および除去をクリックします。

f:id:pom2019:20190518164153p:plain

  • 「使用可能」内のStruts2プロジェクトを選択して、追加をクリックします。

f:id:pom2019:20190518164251p:plain

  • Struts2プロジェクトが構成済みに移動します。
  • 完了をクリックします。

f:id:pom2019:20190518165110p:plain

Mavenプロジェクトの更新

  • Struts2プロジェクトを右クリックして、Maven>プロジェクトの更新をクリックします。

f:id:pom2019:20190518165345p:plain

  • 使用可能なMavenコードベース内で、Struts2プロジェクトが選択されていることを確認して、OKをクリックします。

エラーの解消

  • 「ローカルホストのTomcat v.9.0サーバー」を始動します。
  • log4j-coreをクラスパスに追加してください」とエラーが出て、正常に始動できません。

f:id:pom2019:20190518170050p:plain

  • log4j-coreをpox.xmlに追加して、Mavenプロジェクトを更新します。

f:id:pom2019:20190518173731p:plain

  • 再度、「ローカルホストのTomcat v.9.0サーバー」を始動します。

f:id:pom2019:20190518173921p:plain

f:id:pom2019:20190518174046p:plain

あとがき

Struts2ブランクプロジェクトを画面表示させることができました。

Struts2ブランクプロジェクトを作成したけど実行できない」とお悩みの方に役立てれば嬉しいです。

今回はサーバー起動時に出るエラーに関する修正だったのですが、ブランクプロジェクトを作成したら、pom.xmlの依存関係が間違っていてMavenの更新が通らないなんてこともあります。

最後までお読み頂きありがとうございました。