ITエンジニアぽむのブログ

IT系で気になったことを書き留めておく備忘録です。仕事でよく使っているJavaと自宅で使っているLinuxについて書いていこうと思っています。同じお悩みをお持ちの方のお役に立てたら嬉しいです。

STS3でStruts2のブランクプロジェクトを作成する!

まえがき

STSStruts2フレームワークのブランクプロジェクトを導入したいと思います。

ブランクプロジェクトとは、指定したフレームワークの最小構成で作成されたプロジェクトのことです。

Struts2のブランクプロジェクトは、Maven設定のアーキタイプを設定することで、作成することができます。

Mavenの設定

  • メニューでウインドウ>設定をクリックします。
  • Maven>アーキタイプをクリックします。

f:id:pom2019:20190506052854p:plain

  • リモート・カタログの追加をクリックします。
  • カタログ・ファイルに「http://struts.apache.org/」と入力します。(説明は空白のままでOKです)

f:id:pom2019:20190506052920p:plain

  • 検証をクリックします。(「7 個のアーキタイプが見つかりました」と出ればOKです)

f:id:pom2019:20190506052940p:plain

  • OKをクリックします。
  • 適用して閉じるをクリックします。

f:id:pom2019:20190506053024p:plain

プロジェクトの作成

  • メニューで新規>プロジェクトをクリックします。
  • Maven>Mavenプロジェクトをクリックします。

f:id:pom2019:20190506053006p:plain

  • デフォルトのままで次へをクリックします。

f:id:pom2019:20190506053046p:plain

  • Mavenの設定で追加したリモート・カタログを選択します。

f:id:pom2019:20190506053106p:plain

f:id:pom2019:20190506053123p:plain

f:id:pom2019:20190506053143p:plain

  • バージョンはそのままで完了をクリックします。
  • 必要ファイルのダウンロード完了後、プロジェクトが作成されます。

f:id:pom2019:20190511195810p:plain

あとがき

アノテーションベースのStruts2プロジェクトを作成することができました。

(アノテーションベースとは、アクションパスやリダイレクトパスなどをすべてアノテーションで設定できるようしたプロジェクトのことです)

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブランクプロジェクトを作成した段階ではエラーが出ているので、エラーを解消しブランクプロジェクトを実行する手順については、下記URLを参考にして下さいね。

 

pom2019.hatenablog.com