ITエンジニアぽむの備忘録

IT系で気になったことを書き留めておく備忘録です。仕事でよく使っているJavaと自宅で使っているLinuxについて書いていこうと思っています。同じお悩みをお持ちの方のお役に立てたら嬉しいです。

Linux版EclipseとDarkest Dark Themeは相性がわるいみたい!

こんにちは、ぽむです。 いつもブログへ訪問頂きありがとうございます。 Linux版Eclipseについてブログを書きましたので、 ご興味のある方はアクセスください。 iteng-pom.com

LinuxにEclipseってインストールできるの?

こんにちは、ぽむです! いつもブログへ訪問いただきありがとうございます。 今回、Linux環境にEclipseをインストールする手順について まとめましたので、ご興味のある方はご覧ください。 iteng-pom.com

Ubuntu環境で電子書籍リーダーKoboをインストールする!

こんにちは、ぽむです! いつもご訪問いただきありがとうございます。 Ubuntu環境で電子書籍リーダーKoboをインストールする方法について ブログを作成しましたので、ご興味のある方はご覧ください! iteng-pom.com

Privateリポジトリを作成できるGitHubに登録してみよう!

こんにちは、ぽむです! Privateリポジトリを作成できるGitHubの登録方法について ブログを作成したので興味のある方はご覧ください。 iteng-pom.com はてなスターを頂いている方、いつもありがとうございます。 WordPressの方もブログを更新してますので 是…

有料WordPressテーマ『Stork』にしてよかった点!

有料WordPressテーマ『Stork』にしてよかった点をWorkPressでまとめました。 ご興味のある方は、是非ご覧ください。 iteng-pom.com

有料WordPressテーマの「Stork」を入れたよ!

弟から貰ったWordPressテーマ「Stork」をブログに入れました。 弟さんありがとう! (こういう時はやっぱり『さん』付け!!) トップページがこんな感じになりました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 有料テーマは有料だけあって、標準がしっかりしています。 興味のある方はこ…

ファミマにあった逆さの福ってどういう意味?

とあるファミリーマートで逆さ福の置物を見つけました。 福が逆さになっているけど、本当に縁起がいいの? そんな疑問を解決します。

新しいブログを作成しました!

はてなブログでグーグルアドセンスに挑戦していたのですが、どうしても「サイトの停止または利用不可」を解決できず、断念。。 結局WordPressでブログを立ち上げてなんとか合格することができました。 これからは主にWordPressでブログ作成を進めていきたい…

Ubuntuのローカル環境でGitサーバーを構築してみよう!

こんにちは、ぽむです。 今回は、Ubuntuのローカル環境でGitを構築する手順をご紹介したいと思います。 はじめに gitレポジトリの作成 sshサーバーのインストール sshdの設定 ssh公開鍵認証の実装 おわりに はじめに Ubuntuのローカル環境でGitを構築しよう…

Spring5とHibernate5.2を使ってテーブルデータを一覧表示してみよう!

こんにちは、ぽむです。 今回は、Spring5とHibernate5.2を使ってMySQL内のテーブルデータを一覧表示させるプログラムをご紹介したいと思います。 開発環境 はじめに サービスクラスの作成 コントローラクラスの作成 Viewの作成 実行結果 おわりに 開発環境 …

Spring5とHibernate5.2を使ってSessionFactoryをBeanとして取得してみよう!

こんにちは、ぽむです。 年末年始は時間の空いてるときに、過去のブログを更新していました。誤字脱字、言葉の表現がおかしいところなどをまとめて修正しました。日本語ってホント難しいです。。 令和2年ものろのろしたペースでブログを更新していきたいと思…

Struts2の実装例まとめ!(Webアプリを作ってみよう)

こんにちは、ぽむです。 今回はこれまでご紹介したデータベースのインストールからStruts2での簡単なWebアプリケーション作成までを、一覧できるようにまとめてご紹介したいと思います。 はじめに プロジェクト作成に関する内容 データベースに関する内容 O/…

デュアルブートのUbuntuが起動しなくなった!【解決済】

こんにちは、ぽむです。 今回はUbuntuが起動しなくなってから解決するまでにしたことについてお伝えしようと思います。 その時はある日突然起こりました。。 いつものようにパソコンを立ち上げるとパソコンが起動しない。。 何度かパソコンを立ち上げてみる…

Springでjsonを取得するREST APIを作成しよう!

こんにちは、ぽむです。 久しぶりのブログ更新で気合入っています! 今回は、Springフレームワークについて取り上げたいと思います。 はじめに 開発環境 プロジェクトの作成 pom.xmlの編集 コントローラの作成 mvc-config.xmlの編集 実行結果 おわりに はじ…

Struts2でO/Rマッパを使って家電情報を削除してみよう!

こんにちは、ぽむです。 今回は、Struts2フレームワークを使ってO/Rマッパ経由で家電情報を削除するプログラムをご紹介したいと思います。 はじめに 開発環境 ビューの作成 モデルの作成 連携データの作成 DAOの作成 コントローラの作成 実行結果 おわりに …

Struts2でO/Rマッパを使って家電情報を編集してみよう!

こんにちは、ぽむです。 今回は、Struts2フレームワークを使ってO/Rマッパ経由で家電情報テーブルを編集するプログラムをご紹介したいと思います。 はじめに 開発環境 ビューの作成 モデルの作成 連携データの作成 DAOの作成 コントローラの作成 実行結果 お…

Struts2でO/Rマッパを使って家電情報を保存してみよう!

こんにちは、ぽむです! 今回は、Struts2フレームワークを使ってO/Rマッパ経由で家電情報を新規保存するプログラムをご紹介したいと思います。 はじめに 開発環境 新規登録画面に保存処理を追加 モデルに今回連携する情報を追加 保存処理の追加 アクションに…

新規登録と編集登録を1画面でできる画面を作ってみよう!

こんにちは、ぽむです! 今回はjQueryを駆使した新規登録画面とStruts2フレームワークでの画面遷移をご紹介したいと思います。 はじめに 開発環境 画面の作成 新規ボタンの追加 新規登録画面の作成 ロジックの作成 モデルの追加 アクションの追加 実行結果 …

Struts2を使ってテーブルのデータを表で表示してみよう!

まえがき データベースに格納されているテーブルのデータを画面上に表として表示するプログラムをご紹介したいと思います。 下記サイトでテーブルのデータをリストデータとして取得する方法を書いているので、よかったら参考にして下さいね。 pom2019.hatena…

テーブルを全検索するDAOを作ってみよう!

まえがき セッションファクトリーを使って、データベースに格納されているデータにアクセスする、DAOをご紹介したいと思います。 セッションファクトリーを取得する方法については、リンクを載せておきますので、よかったら参考にして下さいね。 pom2019.hat…

Webアプリ実行時にセッションファクトリーを取得しよう!

まえがき サーバ起動時に保存したセッションファクトリーをWebアプリ起動時の変数として取得する方法についてご紹介したいと思います。 サーバ起動時にセッションファクトリーを取得/保存する方法については、前回のブログを参考にして下さいね! pom2019.ha…

セッションファクトリーの便利な保存方法!

まえがき SessionFactoryは、O/RマッパでEntityを取得するために必要になります。 (Entity操作を行うDaoは、すべてSessionFactoryをベースとして実装されています。他にEntityManagerを使う方法がありますが、ここではSessionFactoryにフォーカスしてお伝え…

自動生成したEntityをコンソール上に表示してみよう!

まえがき 自動生成したEntityを使って、テーブルの内容をコンソール上に表示するプログラムをご紹介したいと思います。 Hibernateツールをインストールし、Entityを自動生成する方法については下記リンクを参考にして下さいね。 pom2019.hatenablog.com Hibe…

STSにHibernateツールをインストールし、Entityを自動生成する!(後編)

まえがき O/RマッパでEntityを作成する場合、手書きで作成するのは、すごく大変です。 Entityファイルに大量にあるカラムの設定をしたり、複数プライマリーキーの設定をしたりなど、手作業でするには、ミスもし易いし、こんなところで時間を使いたくないと思…

STSにHibernateツールをインストールし、Entityを自動生成する!(前編)

まえがき O/RマッパでEntityを作成する場合、手書きで作成するのは、すごく大変です。 Entityファイルに大量にあるカラムの設定をしたり、複数プライマリーキーの設定をしたりなど、手作業でするには、ミスもし易いし、こんなところで時間を使いたくないと思…

MySQL Connector/Jの最新版について!

まえがき 前回のブログでは、pom.xmlのdependencyに「MySQL Connector/J」8.0.16を設定していました。どうして8.0.16を使っているのかを開発者の観点から説明したいと思います。 8.0.16を使ってテーブルデータの取得を行っているサンプルはこちらからどうぞ…

Hibernate4.3経由でMySQLのデータを表示する!

まえがき STS3のMavenプロジェクト使って、Hibernate4.3経由でMySQLのテーブルデータを表示したいと思います。 手順は下記の通りとなります。 Mavenプロジェクトを使ってJavaのコンソールプロジェクトを作成します。 Hibernate4.3とMySQL8.0をpom.xmlに追加…

MySQLワークベンチを使って、テーブルを作成してみた!

まえがき MySQLワークベンチを使って、テーブルを作成してみます。MySQLワークベンチを使えば、スキーマの作成、テーブルの作成、データの挿入をすべてGUIで実行することができます。GUIを使えば、直感的にこれらの動作を実行することができ、便利なので、皆…

MySQLワークベンチのDB接続で困ったこと!

まえがき MySQLには、テーブル作成やテーブル操作(データの追加や削除など)する際にCUIで操作する方法とGUIで操作する方法があります。MySQLでテーブル操作するにはGUIの方が便利なので、MySQLをGUIで操作できるワークベンチをインストールしたいと思います…

(Webアプリを構築しよう)MySQL5.7をLinux(Ubuntu18.04LTS)にインストールする!

まえがき Webアプリケーションを作成する際には必ずデータベースが必要になってきます。なぜなら、Webアプリケーションに表示されているデータは、すべてデータベースに格納されているからです。 本ブログでは、Struts2フレームワークでWebアプリケーション…