ITエンジニアぽむのブログ

IT系で気になったことを書き留めておく備忘録です。仕事でよく使っているJavaと自宅で使っているLinuxについて書いていこうと思っています。同じお悩みをお持ちの方のお役に立てたら嬉しいです。

Ubuntuのローカル環境でGitサーバーを構築してみよう!

こんにちは、ぽむです。

今回は、Ubuntuのローカル環境でGitサーバーを構築する手順をご紹介したいと思います。

はじめに

Ubuntuのローカル環境でGitサーバーを構築する利点を上げるとすると主に下記3点が思い浮かびます。

  • ローカル環境でGitを管理するためカスタマイズし易い。

  • 複数人でGitを共有する場合でも人数制限がない。

  • Gitサーバーを構築することでサーバー構築の勉強になる。

Gitは代表的なバージョン管理ツールです。バージョン管理ツールとはソースの変更履歴を管理するためのツールのことです。

バージョン管理ツールは、SVNやGitなどが有名です。

本ページ引っ越しのご案内

本ページは引っ越しました。

お手数ですが、続きは下記URLまでアクセスください。

iteng-pom.com