ITエンジニアぽむのブログ

IT系で気になったことを書き留めておく備忘録です。仕事でよく使っているJavaと自宅で使っているLinuxについて書いていこうと思っています。同じお悩みをお持ちの方のお役に立てたら嬉しいです。

MySQLワークベンチを使って、テーブルを作成してみた!

まえがき

MySQLワークベンチを使って、テーブルを作成してみます。MySQLワークベンチを使えば、スキーマの作成、テーブルの作成、データの挿入をすべてGUIで実行することができます。GUIを使えば、直感的にこれらの動作を実行することができ、便利なので、皆様もよろしければ参考にして下さいね。

スキーマの作成

  • MySQLワークベンチを立ち上げ、データベースに接続します。データベースの接続方法については、下記URLを参考にして下さい。

pom2019.hatenablog.com

  • 赤枠内の「Create a new schema」をクリックします。

f:id:pom2019:20190617163523p:plain

f:id:pom2019:20190617163554p:plain

  • 実行されるSQLが表示されます。Applyをクリックします。

f:id:pom2019:20190617163815p:plain

テーブルの作成

  • 赤枠内の「Create a new table」をクリックします。

f:id:pom2019:20190617164130p:plain

  • テーブル名とカラム名、データタイプを入力します。idについては、プライマリーキーとNotNullとAutoIncrementにチェックを入れました。また、必要であればコメントを入力します。最後に、Applyをクリックします。

f:id:pom2019:20190617164200p:plain

※プライマリーキーは主キー、NotNullはNullを許容しない、AutoIncrementは自動採番(何も設定しなくても最大数値+1が設定される)です。

  • 実行されるSQLが表示されます。Applyをクリックします。

f:id:pom2019:20190617164458p:plain

データの作成

  • HouseholdAppliancesテーブルを右クリックし、「Selected Rows」をクリックすると、現在のテーブルが表示されます。

f:id:pom2019:20190617164945p:plain

  • データを入力し、Applyをクリックします。idについては、オートインクリメントを設定しているため、自動的に数字が割り振られます。

f:id:pom2019:20190617165027p:plain

  •  実行されるSQLが表示されます。Applyをクリックします。

f:id:pom2019:20190617165258p:plain

  • データが作成されました。

f:id:pom2019:20190617165436p:plain

あとがき

MySQLワークベンチを使って、無事データを作成することができました。

スキーマ/テーブル/データの作成が簡単かつ直感的に作成できたことがお分かり頂けたかと思います。この機会にぜひMySQLワークベンチを活用して下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。